ttki's diary

プログラミング好きな人の日記です

逆ポーランド法電卓

お久しぶりです。

今回は、前から作りたかった逆ポーランド法を実装しました。
逆ポーランド法は前から作っていたのですが、std::stack という便利な存在について知ったので、書き換えました。

#逆ポーランド法とは?

・正直、Wikipediaが一番詳しいですが要するに、 
 1 + 5 * 3 を
 1 5 3 * + のように表す方法です。

逆ポーランド法は、コンピューターに理解しやすい表し方で、ソースも簡単にかけます。
それに対し、普通の表記(1+1)を逆ポーランド法に変換するソースは難しかったです。

それでは、今回のコードです。あくまでも一例ですし、スパゲッティなのであまり参考にしないほうがいいかも(笑

CALC::calc 引数の文字列を計算して、double で返す。

すいませんね、変なソースで(笑

余談

Github登録しました。やっぱり気分変わりますね~ 
というか、githubより、gistのほうがよく使ってます^^